出来事 人の話を聞く機会があった。

今日は人の話を聞く機会があった。

 

今日の私は話の聞き方はどうだったか。少しこちらの意見を伝える形になっちゃったかな。

 

人は承認欲求が枯渇していることが多いから、相手が自分の話に耳を傾けてくれていると感じた時点で、心が満たされるのだと思う。

 

人の話を聞く機会というのは毎日ある。

 

職場で、自宅で、お店で、

 

人の話を聞くのが上手な人というのは、相手に関心をもっていることが多いとも思う。

関心を持っているというか、正しくは関心を持つように心がけているという表現の方がいいのか。

純粋な関心を相手に持つ。

真っ黒な、真っすぐな瞳で相手を見つめて。

嘘の関心ではいけない、相手に伝わるから。

承認してあげると相手の自信につながり、信頼関係の構築ができると思う。