家族 どう接していくか

家族は一番の味方であり、心の支え。

そんな家族は心の距離が一番近い存在でもある。

 

 

 

ゆえに甘えてしまうことがある。

 

 

 

きっと可愛く甘えるならまだよいのだけど、、、

 

 

怒ってみて、どれほど受け入れてくれるか試したり、

わがまま言ってみたり、

卑屈になってみたり、

 

こんなことを毎日毎日繰り返していたら、相手はどんな思いがするだろうか。

 

相手もいつも余裕があるわけでもない。

昼間は自分と同じように世間の風にさらされているのに。毎日そんなことを言われていたら、どんな気持ちになるだろうか。

 

きっとそれで相手に対する愛情が深まることはないと思う。

 

 

 

家族は「運命共同体」というのは一理ある。

相手の感情を間近で毎日見ているので、影響を受けないということは難しいだろう。

相手を幸せにしなければ、自分も幸せにはなれないと思う。

 

家族の目の前でご機嫌に過ごそう。

ご機嫌な大人になりたい。

 

 

私は結構甘え癖があるので、これは自分に対する言葉。

なっちゃん、周りを幸せな気持ちにできる大人になろうね♪