日記 自己重要感

今日は寒かった。 一昨日は初雪が降ったし、冬まっしぐら。 今日は後味の悪い一日だった。 寒くて鼻水は出るし、くしゃみを連発していた。 相方さんに「風邪ひいたとか言わないでね」と言われた。 ずっと「大丈夫?」も言わずにいて、さも迷惑かのように言わ…

他人(自分以外の人)と生きていくために

今日は初めての経験をした。 その経験とは「他人の家族会議に参加」したこと。 その家族は大奥のような女系家族だった。 本業の業務で、私は福祉職員として参加した。 旦那さんは病気で亡くなっていて、お嫁さん、娘さん、姑さんの家族。そこに別で暮らして…

家族 どう接していくか

家族は一番の味方であり、心の支え。 そんな家族は心の距離が一番近い存在でもある。 ゆえに甘えてしまうことがある。 きっと可愛く甘えるならまだよいのだけど、、、 怒ってみて、どれほど受け入れてくれるか試したり、 わがまま言ってみたり、 卑屈になっ…

出来事 つまらない仕事

連日の残業でお疲れモードになり、偏頭痛が発生している。 やばい、つまらない! 上司から「疲れた?」と聞かれたが、愛想にも当たらないような言葉であった。 つまらない世の中だなー。 会社に依存している自分の責任なので、仕方ない。 社会福祉の仕事は人…

本を読む意味

時代は繰り返すんだって。 だから本を読んで過去を学ぶということは未来を学ぶということとイコールになる。 今の日本は何年か前のアメリカかもしれない、 今の自分は何年か前の誰かかもしれない、 だから今の自分に合う本を探して学ぶことが大切。きっと誰…

出来事 人の話を聞く機会があった。

今日は人の話を聞く機会があった。 今日の私は話の聞き方はどうだったか。少しこちらの意見を伝える形になっちゃったかな。 人は承認欲求が枯渇していることが多いから、相手が自分の話に耳を傾けてくれていると感じた時点で、心が満たされるのだと思う。 人…

教訓 自分の人生を生きよう

人を良くしたい あの人に成長してほしい あの人に幸せになって欲しい そう思うことが良くある。これは自分としては「いいこと」だと思っていた。 けど、これって自分の人生を生きてると言えるのか?他人の人生を生きるということにならないか? 人を変えるの…

11月20日の教訓 能力について

今日の教訓 ・自分の能力はある程度決まっている。脳の構造とか。これは直しようがない。 が、しかし、、、弱点を受け入れ、行動することで向上できる 「向上心がない天才」よりも「向上心のあるポンコツ」が強い 「学ぼう」「良くしよう」と思わなければい…

本を読みたい

これからの目標は ・本を飽きずに読みたい ・自分にとって知的好奇心を揺さぶられるものは何か、よく考える ・損得勘定で勉強をしない、続かないから!楽しめるものを探す 私にとって本は読む前になかなかのハードルがあると思う ハードルを低くすること そ…

平成30年

今年は色々な事に手を出した年でした。 ①介護福祉士の資格取得 ②大家さんになるための勉強 ③せどりの勉強、実践 ④スマホをソフトバンクからLINEモバイルへ乗り換え ⑤ポケットWi-Fi契約 ⑥ブログ書き始める ⑦Voicyを聴いて勉強 ⑧人生の目標を決める ⑨写真スラ…

マイナス感情の時に救われる言葉

今日はアウトレットに買い物に行ってきました! 片道3時間かかりました。 今日は久しぶりに服を買おうと思っていました。 ルンルン気分でショッピング♪ ステキなマスタードカラーのダウンジャケットに出会いました。 ところがです、 あとで来ようと思い、他…

(*´∇`*)

今日の気分は中々いい^_^ というのも、大きなお仕事がひと段落したからです。 そして、今日・明日はお休みで、たまにはのんびりしたいけど、お休み中も副業、副業で頑張る!! 止まっている暇はないのである!!

ファッションとは何のためにするのか

自分のためにオシャレをしていますか? 人によく見られたいからオシャレをしていますか? 私は昔とても洋服が大好きでした。 「なっちゃんは毎日違う服を着ているね」なんて言われたことも多々あります。 ところがどっこい、今年買った服はたったの2着! だ…

挫折しようかな

挫折しようか、考え中。 仕事にてこれから過度なストレスがかかってきそうな予想がつく変化があって 今自分がどう立ち回ったらこの先うまく行くか、迷っています。 過度なストレスの先には 成長? それとも 潰れる? 幸せへの道か? 不幸せへの道か? うーん…

目標を達成するための行動!

目標設定が完了したら、、、 次やることは! 必要な情報をキャッチして 目標に合わない環境を排除して 行動するための時間を確保して 必要な行動をしていく 1番勇気が必要なことは、行動することではなくて、 目標に沿っていない現状を捨てていくことかもし…

目標設定

人生は短いです。 気がついたら、死が目の前に。 なんてことにもなりかねません。 良い一生を送るためには何が必要か。 良い目標ではないでしょうか。 常に良い目標があれば、それに向かって行動するだけです。 簡単です。 なので目標設定にしっかり時間をさ…

ランチ美味しかった♪

ごはんて、食べる相手によって味が美味しくなったり、そんなに美味しくなくなったりしますよね。不思議。 今日はとってもとっても美味しい日(^^)

幸せになるたったひとつの方法

「自分が幸せになるためには、人を幸せにするしかない」 どこかで、この言葉を聞いてからというもの、私の人生の教訓となりました。 聞いた瞬間ストンと自分の中に落ちたのです。 自分の人生は人で出来ている。 人からどんな言葉をかけられるのか、 人からど…

ランチは幸せ

今日ランチ食べました。 昼間から優雅な気分になりました。 笑顔になりました。 モーニングとかランチってなぜか、ディナーよりも味わえる幸福感が高いような気がします。 昼間から自分の時間を自由に過ごせているからではないか、と思います。 自分の時間な…

笑顔でいるということは合理的

笑顔でいる(幸せそうでいる)ということは合理的であると思います。 笑顔でいると自分に有利な状態、目標達成しやすい状態になるからです。 笑顔の自分 ↓ 家族もつられて笑顔に ↓ 家族につられて、また自分が笑顔に 笑顔の自分 ↓ 笑顔で仕事をしていると、…

私の夢

私の夢は 小学生の時は 先生になりたい でした。 高校生の時は彼氏がいたので、 ステキなお母さんになりたい でした。 そのために管理栄養士の資格を取りました。 29歳の今は 笑顔でいたい 子供を産んで育てられたらいいなー です。 なので、今は笑顔でいら…

自分の理解

自分のことは自分しかわからない なんて思っていました。 昔は。 でも、意外と自分のことって理解出来ていないと思うことが増えてきました。 なんで、ここで緊張するのかな? なんで、今嬉しかったのかな? なんで、ここで悲しくなるのかな? なんで、あの人…

人前で話すのが苦手の解消法

私は人前で話すことが苦手です。 人の目が気になってしまうからだと思います。 しかし、少し考え方を変えたら楽になってきました。 その考え方とは、 ①人の一生は人生ゲームだ! ②心が強い人などいない!! という考え方です。 人の一生は人生ゲームだ! と…

人生は短い!?

「人生は短いからすぐに年を取っちゃう」とか 「30代過ぎたらあっという間」とか よく言います。 本当に短いのか、計算してみました。 人生80年と仮定します そのうち寝ている時間 約27年(毎日8時間睡眠で計算) 学校や仕事に行っている時間 約27年(毎日8…

ライトな決意表明

ここ数日人生の目標を考えています。 たまにこういう時期がやってきます。 今の目標は、 幸せになる。。。ってこと。 超普通なんですけど、これがなかなか難しいと思います。 幸せになるってことは、覚悟が必要。 今安定していることを手放さなくては、変化…