ファッションとは何のためにするのか

自分のためにオシャレをしていますか?

人によく見られたいからオシャレをしていますか?

 

私は昔とても洋服が大好きでした。

なっちゃんは毎日違う服を着ているね」なんて言われたことも多々あります。

 

ところがどっこい、今年買った服はたったの2着!

 

だって気がついたんです。

 

私は人のためにオシャレをしていた自意識過剰野郎だったのだと。

 

この気づきは、貧乏をして、お金の大切さに気がついたところから始まりました。

 

「人目を気にして使うお金はムダである」

今はこの精神を手に入れました。

 

月給で働いて得たお金は、自分の時間つまり自分の命、と交換したものです。お給料は自分の命が形を変えたものなのです。

 

すっごく貴重なものですよね。

 

それを、どうでもいい不特定多数の他人のために使うなんてもったいないと思います。

 

この考えを手に入れてから、お金の使い道はこの2種類に決めました。

1、自己投資

2、お世話になっている人、大切な人のために使う

 

これなら、自分の命と交換したお金を使っても後悔はないですよね。

 

うん。これ、いい考え。

これからも心がけていこうと思います。