教訓 自分の人生を生きよう

人を良くしたい

あの人に成長してほしい

あの人に幸せになって欲しい

そう思うことが良くある。これは自分としては「いいこと」だと思っていた。

 

けど、これって自分の人生を生きてると言えるのか?他人の人生を生きるということにならないか?

 

人を変えるのは難しい。

これによってその人用に自分を変化させることになる。

そして、変わろうとしない他人に腹が立つ。しかも勝手に。

これは誰にもプラスになっていないのではないか?

 

それであれば、自分が成長して、憧れられる存在になった方がよい。

 

他人軸よりも、自分軸で。他者に共感することも大切だが、同調ばかりでは自分を見失ってしまう。

自分軸を意識しよう。