マイナス感情の時に救われる言葉

今日はアウトレットに買い物に行ってきました!

片道3時間かかりました。

 

今日は久しぶりに服を買おうと思っていました。

ルンルン気分でショッピング♪

ステキなマスタードカラーのダウンジャケットに出会いました。

 

ところがです、

 

あとで来ようと思い、他を見て回っていたら、なんとアナウンスで

 

「今日の営業は終了となりました。、、、」

 

えーーΣ(゚д゚lll)!!

 

なんと閉店時間を勘違いしていたのです。

 

ガーン

 

走ってマスタード色のダウンのお店に行きました!が、間に合わず。

ずっと古い物や貰い物を着ていたので、ウキウキしていたので、ショックがでかい。

半べそ状態に。

 

結局何も買わずに帰ることになりました。

 

あー久しぶりに買おうと思ってたのに買えなかった、、、

ショック

すごく気に入っていたのに。。。

 

こういう時、、、、、誰かに、、、、

「そうだよね。いつも節約頑張っているもんね。今日は買えなくて残念だったね。でも、また来よう!絶対もっと良いものに巡り会えるよ!!」

 

って気持ちの切り替えを手伝ってほしいと思いました。笑

 

自分が感じたので、私もマイナス感情の人がいたら、こんな風に気持ちの切り替えの手伝いをしたいと思います。

 

①気持ちを受け止める

  「今日は買えなくて残念だったね。」

②努力を認める

  「いつも節約頑張っているもんね。」

③マイナス感情をプラス切り替える手伝い

  「また来よう!もっと良いものに巡り会えるよ!」

 

これは女の人特有の感情なんでしょうかね?

受け止めてほしい的な、、、

男性の方は女性が落ち込んでいる時、こんな風に言うと女性は勇気付けられると思います。たぶん笑笑