人前で話すのが苦手の解消法

私は人前で話すことが苦手です。

人の目が気になってしまうからだと思います。

 

しかし、少し考え方を変えたら楽になってきました。

 

その考え方とは、

①人の一生は人生ゲームだ!

②心が強い人などいない!!

 

という考え方です。

 

人の一生は人生ゲームだ!

という考え方は、自分自身を客観的にみることができるようになる自己洗脳です。ここで自分が「経験値」を稼ぐことによって新たな自分に変身できる!的な。。。

人前で話すことがストレスの原因や、いやな時間だったはずが、ここでこのステージをクリアすることによってレベルアップできる!というとらえ方に変わりました。

ここでのポイントは、人前で話すということが得意になったわけではないし、自分自身のスキルが上がったわけではないけれど、話すことが嫌ではなくなった。逆に早くレベルアップしたいという気持ちになりわくわくしてくることです。

きっとこういう気持ちに変わったら、今現在は大きな変化はないけれど、5年後、10年後の自分は大きく変化しているのではないかなーと思います。

 

心の強い人などいない!

という考え方は、実はみんな気が小さいということに気が付いたということです。

自己肯定感の低さが少し解消したのではないかなあと感じます。人前で話すことができないことがコンプレックスだった自分が、みんな緊張している、みんなはじめは緊張していた、緊張していないように見せているだけで実はドキドキしている人もいる、ということに気が付くことでコンプレックスが少し解消しました。

 

これだけでどんなところでも絶対大丈夫というものではありません。しかし、だいぶ人生楽しくなるかなあと思います。

忘れずに続けたい考え方です。