人生は短い!?

「人生は短いからすぐに年を取っちゃう」とか

「30代過ぎたらあっという間」とか

よく言います。

 

本当に短いのか、計算してみました。

 

人生80年と仮定します

 

そのうち寝ている時間 約27年(毎日8時間睡眠で計算)

学校や仕事に行っている時間 約27年(毎日8時間で計算)

 

これを単純に80年から引き算すると・・・

残された時間は26年です。

 

最上級に適当な計算。

しかし、高齢化によって定年退職の時期もだいぶ伸びてきているし、老後自由になる時間も減っているので、自由な時間は増えても10年くらいかと思います。

 

短いです。

ぼーっとしていると後悔する人生を歩んでしまいそうです。

時間は有限です。

 

どうせなら笑顔で。

どうせならやりたいことをやって。

 

心配しなくても死は訪れます。

 

楽しいことを、思いついたことを、今すぐにやりたい!