幸せになるたったひとつの方法

「自分が幸せになるためには、人を幸せにするしかない」

 

どこかで、この言葉を聞いてからというもの、私の人生の教訓となりました。

 

聞いた瞬間ストンと自分の中に落ちたのです。

 

自分の人生は人で出来ている。

 

人からどんな言葉をかけられるのか、

人からどんな風に扱われるのか、

人からどんなあいさつをされるのか、

人からどのくらいの給料をもらえるのか、

人からどんな役割をもらえるか、

人からからどんな風になぐさめられるのか、

人からどんな風に注意されるのか、、、、

 

決して、他人の目を気にし過ぎているということではなくて、自分の人生は人で出来ているということは事実だと思います。

 

だから、人を大切にするのです。人を大切にすれば、相手も自分のことを大切にします。

いい関係を築きたかったら、まず相手を大切にすることだと思います。

 

それには、自己管理が必要で、人を大切に出来ないほど自分が疲れてしまっては、幸せになれないのです。

もし疲れ切っていても、人を大切にすることを忘れていなければ、きっと誰かが近くにいてくれると思います。

 

他人が自分の豊かな人生の主人公である、という考え方はとても合理的です。

 

正のスパイラルに入りましょう。どんなに疲れていても、まずは1番身近な家族を大切にすることから始めましょう。

 

夫は妻を大切にしなくては、自分が幸せにはなれません。

妻は夫を大切にしなくては、自分が幸せにはなれません。

 

どんな関係でも良い関係を築きたかったら同じです。これをやったら、とってもステキな、みんなが羨ましがるような夫婦になれそうです。

 

この言葉を大切に持って生きていこうと決めています。